ラペルズ ログイン
ラペルズ ログイン

ID・Passwordの確認

会員登録

Contents Menu

ニュース
全般
メンテナンス情報
イベント情報
アップデート情報
不具合情報
お知らせ
重要なお知らせ

gポテトチャージ

アイテムモール

ダウンロード

ダウンロード

NEWS/重要なお知らせ
ホーム > ニュース > 重要なお知らせ

タイトル 【重要】 不正アクセスに関する注意及びパスワード変更に関するお願い
アクセス数 17324
作成日 2011-05-23 15:41

【重要】不正アクセスに関する注意及びパスワード変更に関するお願い

・パスワードは定期的に変更してください。
・他のWEBサイトで等で使用しているID・パスワードの組み合わせは避けて下さい。
・会員情報は必ず、現在の情報に修正して下さい。

大変悲しいことですが、悪意ある方により、あなたの個人情報が狙われているかもしれません。
アカウントハッキングの被害を未然に防ぐためにも会員の皆様は是非ご一読ください。

gポテト並びにRAPPELZをご利用頂きまして、誠にありがとうございます。
昨今発生しております不正アクセスの被害に関しまして、ユーザーの皆様のパスワード変更等の
ご協力により、被害は減少傾向にあります。

しかしながら、依然として被害は発生しておりますので、被害に遭わないために
また、遭われた場合の対応を改めましてお知らせ致します。

※ 2012/5/15 追記 
最近の傾向といたしまして、一部大手フリーメールアドレスのアカウント情報を不正に入手し、ラペルズのアカウントの認証キーを不正に入手する手段をとる場合があるという報告をお問い合わせ等で受けております。

そのため、ご登録いただくメールアドレスは、狙われ易い大手フリーメールアドレスを避けますようお願い申し上げます。

また、身に覚えのない認証キーが届いた場合などは、速やかにパスワードの変更を行って頂き、ゲーム内の情報の確認、不審な点がございました場合には、お問い合わせフォームよりご連絡をお願いいたします。

不正アクセスの被害に遭わないために

不正アクセスに関する原因といたしましては、様々な方法や事由が考えられますが、
WEBサービスで利用されるIDやパスワードとして推測されやすい文字列に対して、
成功するまでログインアタックを続け成功させる方法や、不正アクセス者が過去に
いずれかのWEBサイトで成功したIDとパスワードの組み合わせを利用し、
実施する等が主な原因として考えられます。

また、スパイウェア等が原因になる場合もあります。

そのため、他のサイトとID/パスワードを共有しないことや定期的なパスワードの変更、
セキュリティソフトの導入等の予防策の実施をお願い致します。


パスワードの変更方法/設定時の注意
登録メールアドレスの変更をご希望の場合


ご登録メールアドレスが現在使用できず、パスワードの変更が出来ないお客様は、
以下のご本人様確認情報をお問い合わせフォームよりお送り頂き、ご本人様確認を行う事が
できましたら、事務局にて任意のメールアドレスに登録情報を変更させて頂きます。


• お名前 :
• gポテトID  :
• 生年月日 :
• 登録時の郵便番号 :
• 登録時の都道府県 :
• 登録時の電話番号 :
• 現在の登録メールアドレス :
• 新しい登録メールアドレス :
※他のgポテトアカウントに使用していないアドレスをご用意下さい。


※ 上記は登録されている情報をそのままお知らせ下さい。
※ 登録メールアドレスがわからない場合は、可能性があるメールアドレスを全てお知らせ下さい。
   (頭の数文字や、ドメイン等でも構いません)
※ 正確な情報がわからない場合もできる限りの情報をお寄せ下さい。
※ 複数IDをお持ちの場合は大変お手数ですがID数分の情報を全てお知らせ下さい。


  ■  お問い合わせフォームへはこちらから
身を守るために、セキュリティー対策を強化してください

身を守るために、セキュリティー対策を強化してください。
運営チームでもシステムや情報掲載による保護を進めております。

しかしながら、IDやパスワードはお客様にて管理して頂くものとなります為、
ネットワーク犯罪から身を守るためには、インターネット使用上の基本的な注意事項の確認や、
パソコンやセキュリティーソフトのアップデート、ウィルスの検査、自分自身でIDパスワードを適切な
管理をするなどの自衛を必ず行ってください。


不正アクセスから身を守るためには下記の方法があります。

・ ブラウザーのセキュリティーホール対策パッチを最新版にしておく。
・ 各種セキュリティーソフトなどを更新する。
・ リンク先が不明なURLを無闇にクリックしない。
・ パスワードを定期的に変更し、他の人にわかってしまうような簡単な文字列を
IDやパスワードに設定しない。
・ 自分自身でIDやパスワードを管理し、セキュリティー対策を強化する。
・ 他人にIDやパスワードを教えたりしない。


閲覧先のウェブページのホスト情報を確認したり、
各種セキュリティーソフトを更新したりするなどの各種対策を行ないましょう。

リンクをクリックする前に安全なサイトか一度確認してから訪れるように、
ちょっとした確認であなたのIDやパスワードを守ることができるはずです。


もしも不審なサイトを開いてしまい、ウィルスに感染してしまったと思われる場合には、
他の安全なパソコンからパスワードを変更し、対応方法について各種セキュリティーソフトの
メーカーへお問合せください。

不審なURLなどには注意しましょう

運営チームに寄せられる「不正アクセス」の多くは、悪意を持ったプログラムによりIDとパスワードを入手されて、アイテムやゲーム内通貨などがなくなるという被害が報告されております。


普段からよく訪問しているサイトに書かれているリンクだからと、安易に掲示板やコメント欄などに
書き込まれているアドレスをクリックしてしまった為に、不正アクセスの被害にあってしまう可能性が
ございます。


昨今の悪意をもったプログラムが設置されているサイトは、訪問者に気付かれないように様々な
工夫をしており、アドレスバーに表示されるURLをJavaScriptや、Hostsを改竄することにより
本物のサイトに接続していると認識させるサイトなど簡単には判断できないサイトもありますので、
リンクをクリックする前に安全なサイトか一度確認してから訪れるようにしてください。

自分以外のIDやパスワードを使わないでください

IDやパスワードを他の人に教えてしまったために発生してしまうトラブルも少なくはありません。


「友達にいたずらしてやろう!」「家族のアカウントで、ちょっと遊んじゃおう!」という場合でも、
不正アクセスの加害者となり、「不正アクセス行為の禁止等に関する法律
(平成十一年八月十三日法律第百二十八号)に違反し、犯罪者となる可能性があります。


もちろん、「RAPPELZ利用約款」にも違反しますので、「アカウント停止措置」の対象となります。


もし、自分以外の人のIDやパスワードを知ってしまった場合、
そのIDやパスワードは絶対に使わないでください。

自分のIDやパスワードを記録した場合も、他の人にわかってしまうような状態にしないでください。


自分の登録したID以外の使用は「知らなかった」と言っても許されることではありません。
このような行為は決して行わないでください。

不正アクセスに遭ってしまったら

不正アクセスの被害に遭われたお客様に関しましては、お問い合わせを頂いた順に対応をさせて
頂いており、可能な限り被害に遭う前の状態にゲームデータ等の復旧をさせて頂いております。


状況によりお時間を頂く場合がございますが、落ち着いて以下の手順でご連絡をお願い致します。


1. パスワードの変更
2. お問い合わせフォームから不正アクセスに関するご連絡

  ※ 詳細につきましては、事務局にて調査を行いますので、
細の記載有無は復旧内容には影響しません。
3. 復旧完了のご連絡をお待ち下さい。

なお、パスワードを変更しない場合、2度、3度と被害に遭う可能性があります。

変更を行っていない場合での2度目以降の被害については、復旧対応を見合わせて頂く
可能性がございますので、必ずパスワード変更を行って頂きます様、お願い申し上げます。


パスワードの変更方法/設定時の注意
登録メールアドレスの変更をご希望の場合

お客様によるラペルズサポート事務局への被害報告

サポートにある お問い合わせ より、以下項目をお知らせください。


• おおよその最終ログイン日時
• 削除されたキャラクターの有無
• 身に覚えのないgポテト使用履歴の有無

( ログイン後こちらよりgポテトの仕様履歴の確認ができます )


投稿内容に不備がある場合、運営チームによる調査を開始することができず、
再度確認させていただくことがあります。

調査を円滑に進めるためにできるだけ正確なご報告にご協力ください。


※ 何らかの形でラペルズ利用約款に違反している場合には、
復旧が出来ませんので予めご了承ください。
 
  ■  お問い合わせフォームへはこちらから
※ 2012/5/15 追記

■ 競売所・露店でのアイテムにつきまして

不正アクセス被害に遭われた方へのアイテムの返却は随時行っており、
残数もごくわずかな状況であることからも、事務局の調査によりユーザー様が
知りえない状況下(正常な取引)での競売所、露店でのアイテム売買につきましては、
通常通りご利用頂いて問題ありません。
しかしながら、著しく相場と異なるアイテムを狙った行為等、不正アクセスにより流出したアイテムと
知りうる状況であると事務局が判断した場合や、不正であると判断をした行為につきましては、
取引を無効にする場合や処罰の対象となる場合があります。
不正と思われるアイテムを販売・購入している恐れがある場合等は調査を致しますので、
事務局までお問い合わせ下さい。

その場合に知りえない状況下での取引と判断をした場合は、
処罰等は実施致しませんのでご安心下さい。

■ 不審なキャラクターや状況が釣り合わない取引について

不審なキャラクター(例:キャラクター名が不審等)や不正アクセス加害者と思われる取引、
相場と釣り合わないような取引を実施された場合、接続履歴等を全て調査を行っております。
その取引で例として不正なアイテム等が含まれている場合は、状況により取引の無効化や
処罰対象になる場合がありますので、不審なキャラクターとの取引等は行わないようにして下さい。

■ 通報について

競売所、露店での不正アクセスにより流出したと思われるアイテムや、
不審なキャラクターとの取引等を見かけた場合は、公式サイト通報窓口からご連絡をお願い致します。
可能な限り迅速に状況を確認し、対処をさせて頂きます。
 

Previous Next