ラペルズ ログイン
ラペルズ ログイン

ID・Passwordの確認

会員登録

Contents Menu

ニュース
全般
メンテナンス情報
イベント情報
アップデート情報
不具合情報
お知らせ
重要なお知らせ

gポテトチャージ

アイテムモール

ダウンロード

ダウンロード

NEWS/重要なお知らせ
ホーム > ニュース > 重要なお知らせ

タイトル 【重要】ラペルズ運営サポートポリシーにつきまして
アクセス数 17537
作成日 2010-06-22 15:03
gポテト並びにRAPPELZをご利用頂き誠にありがとうございます。
RAPPELZサポート事務局より、gポテトコンテンツ並びにRAPPELZにおける運営サポート
ポリシーに関する重要なお知らせです。

gポテト、並びに各コンテンツの運営サポートポリシーは、原則として、
gポテトサービス会員利用規約に基づき、定められております。


ラペルズにおける補償につきまして

■障害や不具合による補償につきまして

長時間に渡るサーバーダウン等、全てのお客様に影響がある内容につきましては、影響度合いを
考慮した上で内容を検討し、補償を行わせて頂きます。
特定条件下で発生する不具合や不正アクセスによる被害等、特定のお客様に影響がある内容につきましては、
開発元と影響度合いを考慮した上で内容を検討し、個別対応を致します。

全体的な補償を行う場合の内容につきましては補償に関する告知を公式サイト上で行わせて頂きます。
個別の補償につきましてはこの限りではなく、実施後のご連絡となる場合があります。
なお、全ての不具合、障害におきまして、補償の実施有無は影響度合いを考慮し決定致します。
必ずしも不具合や障害が発生した場合に、補償を実施するということではございませんので、予めご了承下さい。 

■不正アクセスへの対応につきまして

不正アクセスとは、第三者によってお客様がご使用のIDとパスワードを何らかの手段により入手し、
無断でログインをすることを指します。
突然ログインできない、アイテムやルピが消失している等がありましたら、
すぐにお問い合わせフォームよりお知らせ下さい。

不正アクセスによってアイテムやgポテトを消失した場合につきまして、
可能な限り事務局が回収したアイテムやルピ、使用されてしまったgポテトは被害を受けたお客様へお戻し致します。
なお、事務局側で不正アクセスと思われる形跡を確認した場合、被害の拡大を防ぐために一時的にログインパスワードとメールアドレスを変更させて頂くことがございますのでご了承下さい。

ただし、不正アクセスの対応に関しましては、IDPW等はユーザー様で管理を頂く内容となるため、
基本的に補償を実施致しますが、長期間お待たせする場合や、内容により復旧できない場合がありますので、
全てを補償するものはでございません。そのため、IDPW等の管理は厳重にお願い致します。

■過失による損失につきまして

個別の補償対応は、不具合やアカウントハッキングの被害等、お客様にとって防ぎようがない事態を除き、
対応の種類を問わず、gポテトアカウント1つにつき合計3回まで対応します。
※本ポリシーは2011年9月14日(水)15:00以降の事例に対して適用されます。
 それ以前の出来事に対する補償は、2011年9月14日(水)15:00以前の方針に基づき対応します。
 
補償対象とできる内容は、ゲームによって異なりますが、第三者の手に渡ったゲーム内アイテムやゲーム内通貨につきましては、原則として補償対象外となります。また、第三者からの回収を請け負うことも致しかねます。
 
事象が不具合により発生したかどうかは、ご利用の環境に起因して発生している事象や、お客様側からみた場合には不具合と感じられる事象であったとしても、サポート事務局並びに開発元にて調査の上で判断します。
また、補償対象と考えられる内容であったとしても、システム上復旧が難しい場合や、全てのアイテムを元通りに復旧できない場合がございますので、予めご了承下さい。
 
個別の補償に関して、具体的な事例は下記の方針をご確認下さい。なお、具体例に存在しない事象の場合には、サポート事務局並びに開発元と検討し、対応方針を決定した上で公表します。


■対応可能なケース
 ※キャラクター削除より30日以内にご連絡頂いた場合に対応させて頂きます。
・誤って破壊機能を使用し、アイテムが消失した
 ※破壊より30日以内にご連絡頂いた場合に対応させて頂きます。
 ※売却より30日以内にご連絡頂いた場合に対応させて頂きます。
 ※売却価格分のルピは回収致します。
 ※ルピが回収出来ない場合は対応することが出来ません。
 ※購入より30日以内にご連絡頂いた場合に対応させて頂きます。
 ※アイテム消失より30日以内にご連絡頂いた場合に対応させて頂きます。
 ※クリーチャー消失より30日以内にご連絡頂いた場合に対応させて頂きます。
 ※寄付を行った日より30日以内にご連絡頂いた場合に対応させて頂きます。
 ※30日以内にご連絡頂いた場合に対応させて頂きます。
 ※取り出し1日以内に限り対応します。
 ※他のキャラクターへの移動対応となります。プレミアムボックスや、倉庫にはお戻し出来ません。
 ※1つのアイテムに制限時間を上乗せし、アイテムを1つにします。
 ※お客様が該当アイテムを確認した後、1日以内であれば再交換します。
※1度再交換を行った場合は、確認から1日以内であっても、再交換の対応は出来ません。
※返品、返金や、交換チケットへの返還を行う事は出来ません。
 ※永久エフェクトを付与してから6か月以上が経過していると復旧出来ません。
※期間制エフェクトにて上書きをしてから1か月以上が経過していると復旧出来ません。
※マテリア、スピリットでの追加ダメージの復旧は出来ません、復旧は永久エフェクトのみとなります。
 ※強化より30日以内にご連絡頂いた場合に対応させて頂きます。
※復旧となるのはサブスロットに使用してしまった装備品です。
※レイナードファルシの歯及び、メインスロットに使用した装備品の形状は復旧対象外です。
※上記対応可能なケースにおいても、地下基地や紅蜘蛛サーカスで入手可能な鑑定を必要とする装備については復旧対象外となります。
 
■対応不可能なケース
・スキルポイント割り振りを間違えた
・転職を間違えた
・クエストをキャンセルしてしまった
・ギルドを脱退してしまった
・ギルドを解散してしまった
・ダンジョンから出てしまった
・ギルドマスターと連絡が取れずギルドが運営できない
 ※事務局よりギルドマスターへのメール連絡は可能です
・誤った操作により死亡後、経験値復旧アイテムを使わずに生き返ってしまった
・誤った操作、ラグ等により死亡した
・誤ってエンハンス、合成、テイミング等を行ってしまった
・誤ったアイテムを新生の粉、再生の粉等にて復元してしまった
・間違えて消耗品、期間制アイテムを使用した
・ドロップでアイテムを捨ててしまった
・間違えて取引をしてしまった
・誤操作により誤ったアイテムを露店、競売で購入してしまった
・誤操作により誤ったアイテムを露店、競売で販売してしまった
・保護するアイテムの使用を忘れて強化を失敗した
・間違えて課金アイテムを購入した
・間違えてプレゼントしてしまった
・間違えてランダムボックスを開封してしまった
・上級装備の充電を行うことを忘れ、装備品の耐久値が0になり使用できなくなった
・クリーチャーテイミング時に「クリーチャーテイミングカードの鏡」を所持しており、意図しないケースで消費してしまった
・地下基地や紅蜘蛛サーカスで入手可能な鑑定を必要とする装備の復旧
・ランダムスキルをリセットおよび再抽選するアイテムの復旧
・装備オプションをリセット及び再抽選アイテムの復旧
 
なお、本ポリシー内に記載されていないケースは全てサポート事務局にて内容を検討の上で、対応を決定します。
 
ラペルズにおける禁止行為と処罰につきまして

■処罰と累積

gポテト各コンテンツ(提供ゲーム、WEBサービスを問わず)におきまして、禁止行為を確認した場合、
内容に応じたアカウントへの処罰を行わせて頂きます。
なお、アカウントへの処罰は記録に残り、過去に禁止行為により処罰を受けている場合、
過去の処罰内容を加味した上で判断されます。

■適用範囲と累積

gポテト各コンテンツ(提供ゲーム、WEBサービスを問わず)内で処罰を受けた場合、
gポテトコンテンツ全てに対して処罰内容が適用され、累積されます。

例)gポテト提供ゲームAで禁止行為により7日間のアカウント利用禁止という処罰を受けた場合、
gポテト公式サイト並びにその他のゲーム、サービスも7日間利用禁止となります。

■ラペルズの禁止行為全般につきまして

ゲーム内のお客様間のトラブルにつきましては、原則として事務局が介入することはございませんが、
禁止行為に該当する行為につきましては、gポテトサービス会員利用規約 第11条 禁止行為に基づき、
状況を確認した上で、対処内容を検討させて頂きます。
禁止事項に該当すると思われる行為を確認された場合は通報窓口よりお知らせ下さい。
なお、通報したアカウントへの処罰の有無ならびにその内容につきましては第三者に公開することが
できない情報となりますのでご了承下さい。

【 主な関連項目 】
公序良俗に反するキャラクター名を見つけました
掲示板に不適切な書き込みがありました

 

■ゲーム内のアイテムの貸し借りと詐欺行為につきまして

ゲーム内のアイテムやルピの貸し借りにつきましては、原則として事務局が介入することは
ございませんが、事務局で調査の上、アイテムやルピを奪うことを目的としていると判断した場合は、
詐欺行為としアイテムまたはルピの回収と加害者への処罰が実施されます。
 

■詐欺行為

ゲーム内での詐欺行為に関しましては、基本的にユーザー様同士のトラブルとなるため、
事務局では対応致しません。
ただし、悪質なケース等は各種状況を調査の上で、補償に該当すると思われる場合は、
補償および加害者アカウントについて、処分を実施する場合がございます。
該当する被害を受けた場合は、お問い合わせフォームよりご連絡下さい。
ただし、虚偽の通報やお問い合わせの場合は、処罰対象となる場合がございますので、ご注意下さい。

【 主な関連項目 】
詐欺と思われる行為を受けました。どうすればよいですか?
露店・競売所での取引トラブルは仲介してくれますか?
 

■不正プログラムの利用につきまして

外部プログラムの使用、不具合の不正利用につきましては、特定のプレイヤーのみが利益を得てしまい
ゲームバランスを崩す行為となります。
いかなる理由においても利用しないようお願い申し上げます。
上記行為につきましては、アカウントの即時利用禁止も含めた厳しい処罰が実施されます。

【 主な関連項目 】
誤ってオートトラップを攻撃し奈落に落ちてしまいました。
不正プログラムを使用している人を見つけました。どうすればよいですか?
 

■リアルマネートレード(RMT)につきまして

リアルマネートレードとは、ゲーム内のアイテムやルピ、キャラクターデータ等を現実世界の金品を
使って売買する行為を指します。
また、公式サイトやゲーム内でのURLを張り付けたWebサイトの宣伝につきましても上記に準ずる行為とみなされます。
上記につきましては、アカウントの即時利用禁止も含めた厳しい処罰が実施されます。

【 主な関連項目 】
RMTの利用を確認した場合、どうすればよいですか?
課金代行はRMTになりますか?
 
ラペルズ公式サイトのご利用につきまして

■ラペルズ公式サイトのご利用につきまして

ラペルズ公式サイト上での不適切な行為(掲示板投稿、画像使用、その他不適切と判断される行為)、
につきましては、ゲーム内での処罰と同様の扱いとします。
ラペルズ並びに他サービスの状況を含めた過去の処罰履歴を確認の上、適切な対処を行わせて頂きます。
 
gポテト関連コミュニティ運用ルール

gポテト提供タイトルでは、Twitterをはじめとする外部コミュニティを活用しております。
なお、外部コミュニティの運用基準について、以下の通り定めております。

■公式サイト掲示板

<公式サイト(http://iris.gpotato.jp/)コミュニティの掲示板では、サポート事務局がスレッドを新規に書き込みをしたり、
お客様の書き込みに対してコメントをする場合があります。

※サポート事務局からのコメントは2012年4月10日以降の書き込みを対象としています。
発信する情報につきまして
掲示板のコメントは、ユーザーの皆様とのコミュニケーションの一環の場および、
情報発信等への活用と位置付けております。
掲示板へ書き込みをするサポート事務局のアカウントには、各ゲーム事務局の公式アカウント、
並びにゲームマスター(以下、GM)のアカウントがあります。
公式アカウント並びにGMのアカウントで書き込みした場合、作成者またはニックネームの名前が赤文字となります。
サポート事務局の書き込みは公式という位置づけであり、GMの書き込みは、公式コンテンツではあるものの個人的運用を重視している側面があります。
そのため、サービスとは直接関係しない内容を発言する場合もあります。
しかしながら、GMがサービスに関わる発言をする場合は、責任と情報の正確性を意識し発言をします。
お問い合わせ対応つきまして
ご本人様確認や円滑なサポートの実施のため、また弊社側へ記録に残す必要がございますため、
原則として掲示板上ではお問い合わせに回答しませんが、すぐに解決方法がお試し頂ける内容に関しましては、
掲示板上でご案内することもあります。

また、ゲームの内容に関するご質問につきましては、公式サイト上で発表している内容や
初心者ヘルプに書かれている内容など、簡単な内容はお答えできますが、
ゲーム内でその情報を知っているかどうかで優劣の差がつくような攻略情報と思われる要素につきましては
回答できません。

個別に詳細情報が必要と考えられる内容の場合はお問い合わせ窓口をご案内します。
通報、不具合報告、ご意見・ご要望につきまして
通報につきましては個人名や第三者を特定できるような書き込みですと、掲示板の削除対象となりますため、
掲示板には書き込まずにお問い合わせフォームの通報窓口よりご連絡下さい。
不具合、ご意見・ご要望につきましては、頂きました内容やお客様同士の意見交換をできる限り拝聴させて頂き、
今後の運営に活用させて頂ければと考えております。
内容によっては新規にサポート事務局がスレッドを新設したり、
お客様同士の意見交換に参加させて頂く場合もございます。

なお、掲示板はあくまでもお客様同士の意見交換を主体としておりますので、
掲示板上でご意見やご要望に対してサポート事務局が書き込みをしたとしても、
その他、要望窓口等より頂いている情報等を加味した上で判断をしております。
掲示板で取り上げられている話題のみを優先して対応するということはございません。

また、実施の可否等につきましては開発元との調整を必要と致しますので、
その場でお応えできない場合がございますことを予めご了承下さい。
対応、閲覧について
状況によっては書き込みができない場合や更新等が滞る場合があります。
全ての書き込みに対して、サポート事務局並びにGMからの書き込みがされるわけではありません。

■Twitter

発信する情報につきまして
弊社ではTwitterは、ユーザーの皆様とのコミュニケーションの一環の場および、
情報発信等への活用と位置付けております。
そのため、Twitterの性質を活かし、事務局および各ゲームGMは
サービスへの関わり有無を問わず発言を行わせて頂きます。

弊社のTwitterの利用は、各ゲーム事務局の公式Twitterおよび、各GMのTwitterがあります。
事務局twitterは公式という位置づけであり、GMのTwitterは、
あくまで公式コンテンツではあるものの個人的運用を重視している側面があります。
しかしながら、GMのTwitterがサービスに関わる発言をする場合は、責任と情報の正確性を意識し発言をします。


お問い合わせ対応つきまして
ご本人様確認や円滑なサポートの実施のため、また弊社側へ記録に残す必要がございますため、
Twitter上でのお問い合わせは対応しておりません。
内容の拝読は常に行っており、内容によってはTwitter上での簡易的回答を行う場合がございますが、
公式サポートとしてお手数ではございますがお問い合わせ窓口よりご連絡頂きますようお願い申し上げます。


通報、不具合報告、ご意見・ご要望につきまして
問い合わせ同様の理由から個別にご返答は行っておりません。
なお、頂きました内容やお客様同士の意見交換などはできる限り拝聴させて頂き、
今後の運営に活用させて頂ければと考えておりますが、ご要望等確実にお届けされたい場合は、
公式サイトのフォームのご利用をお願い致します。


緊急時対応について
サーバダウンや公式サイトが閲覧できない場合等、緊急時の情報提供を各タイトルのTwitterから行う場合がございます。
情報の迅速性を考慮し、公式サイトより先の告知となる場合があります。


ゲームマスターからの発言につきまして
原則として、弊社ゲームマスターは全てのお客様に対して公平に接し、
また、特定のお客様に対して利益、不利益が生じる行動は禁止しております。
そのため、それを前提とした行動(特定ユーザー様への著しい利益となると判断する場合に返答をしない等)の
範囲で個人の発言や返答を行わせて頂きます。
なお、返信機能およびダイレクトメッセージや内容によりましては個別にご連絡を頂きましても
お答え致しかねる場合がございます。
Twitterの特性上、発言にはゲームマスター個人の主観が含まれる場合がございますことを
何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。


対応、閲覧について
GMの状況によっては回答ができない場合や更新等が滞る場合があります。
 

■GMブログについて

ブログは、Twitter同様ユーザーの皆様とのコミュニケーションの一環の場および、
情報発信等への活用と位置付けております。
弊社GMがサービスに関わりのあることを中心に掲載致しますが、
ユーザー様にお楽しみ頂くコンテンツとしてサービスに関わりのない記事の投稿を行うことがあります。
 

■その他ゲーム運営者に関わる外部コミュニティについて

ブログは、Twitter同様ユーザーの皆様とのコミュニケーションの一環の場および、
情報発信等への活用と位置付けております。
弊社GMがサービスに関わりのあることを中心に掲載致しますが、
ユーザー様にお楽しみ頂くコンテンツとしてサービスに関わりのない記事の投稿を行うことがあります。
 
事務局と致しましては、会員の皆様に規約の範囲内で楽しくご利用頂きたく考えておりますので、
マナーや節度を持ってお楽しみ頂けますようお願い申し上げます。

今後ともgポテト並びにRAPPELZをよろしくお願い申し上げます。

RAPPELZサポート事務局 
 
2011年9月14日改訂
2011年9月28日改訂
2011年10月3日改訂
2011年11月4日改訂
2012年4月10日改訂
2012年8月14日改訂
2012年12月4日改訂
2016年7月12日改訂
 

Previous Next